栃木県 日光国立公園/塩原温泉
最新情報 商工会 観光 宿泊 飲食・土産 その他の産業 交通案内
おすすめ情報
商工会・企業
観光・施設
宿泊・温泉
飲食店・土産物
建設・製造業他
交通・天気予報


交  通
 東北自動車道
 JR宇都宮線
 (JRバス
 東北新幹線
 会津鬼怒川線
 バス・電車時刻表
那須塩原市
 温泉
 
 吊橋
四季
塩原温泉観光情報



那須塩原市の塩原地区は、栃木県北部に位置する総面積19007haの大部分が山岳地帯の温泉町です。平均気温10〜12℃で、日光国立公園内の四季の変化に富む風光明美な観光温泉地。


交通 那須塩原市
町の中央に国道400号が走っています。
東北自動車道
 西那須野・塩原 ICから
 約10Km。
JR宇都宮線
 西那須野駅から20Km、
 JRバスで約25分。
東北新幹線
 那須塩原駅(東京〜80分)から約25Km。
会津鬼怒川線
 上三依塩原駅(浅草〜
 160分)から13Km、
 バスで30分

詳しくは、「塩原温泉ひと目でわかるバス・電車時刻表」をご確認下さい。
昭和31年に旧塩原町と箒根村が合併し、塩原町が誕生しました。
旧塩原町の人口は約9,000人。1平方キロメートルあたりの人口密度は48人とゆったりしている「温泉吊橋の町」です。その後、平成17年1月1日に近隣の西那須野町・黒磯市と合併をして現在の“那須塩原市”が誕生しました。

詳しくは、「那須塩原市のホームページ」でご覧ください。また、塩原の歴史が知りたい方はこちらへ。(冊子をご希望の方はこちら


四季

もえたつ若葉の木々の中で、ヤシオツツジが渓谷をピンク色に染め(4月上旬)大沼公園ではミズバショウが白い清純な花を咲かせます。
町の東西を流れる箒川では、4月上旬に渓流釣りが解禁。釣り人がどっと繰り出します。
>


涼を求めて観光客がいっぱい!朝市には高原野菜が人気を呼んでいます。


塩原のスキー場は11月下旬にオープン。温泉街でも例年12月頃には積雪が・・・。若いスキーヤーで賑わいます。

初夏
渓谷の山肌はツツジで華やかにお色直し。5月中旬にはぼたんまつりも開催。鮎釣り解禁で徹夜組も。


10月上旬の湯まつり、温泉祭りは塩原温泉郷が最も活気付く祭り。観光客も一緒になって楽しめます。
塩原の紅葉は絶景!!見頃は10月中旬から11月中旬。16種類ものカエデが一斉に色づく見事な眺めは錦絵そのもの。

 




 

この一冊で、塩原温泉の歴史が全てわかる

塩原温泉 1200年の歴史

塩原の美しい自然と歴史をあなたに
名所・旧跡をはじめ、滝・花・湯など
229枚の写真を使い
塩原の歴史を古代から現代まで、
107項目にわけて
わかりやすく紹介した
歴史散策に格好の一冊です

発行 『 塩原町文化協会 』

発売: 随想舎 栃木県宇都宮市材木町3−3
    TEL 028-633-0489 FAX028-633-0463


定価 1,000円(本体953+税)

 


 
COPYRIGHT 2004 SHIOBARA ALL RIGHTS RESERVED.