栃木県 日光国立公園/塩原温泉
最新情報 商工会 観光 宿泊 飲食・土産 その他の産業 交通案内
おすすめ情報
商工会・企業
観光・施設
宿泊・温泉
飲食店・土産物
建設・製造業他
交通・天気予報



sansaku.jpg (12198 バイト)

四季の変化に富む塩原の自然を本当に味わうには自分の足で歩くのが1番!
ここではお勧め「塩原渓谷歩道」ハイキングコースを紹介します。

森林浴で リフレッシュ
森の中を歩くと木々が作り出す大気のビタミン・フィトンチッドにより心身ともにリフレッシュするんですって!
塩原の渓谷歩道には、松・モミジ・落葉樹が豊富で、森林浴に最適。

walk.jpg (31755 バイト)
Walk 1 ちょっと足に自信がある方に回顧(みかえり)コース

≪コース概要≫
猿岩駐車場から降りて吊り橋を渡り留春の滝観瀑台へ。谷深く巨岩が並び青い縁が口を開けており、夏でも暑さ知らずです。ここからは急な登り・下りのある健脚向けのコースで、登山気分が味わえます。また、体力にあまり自信の無い方は吊り橋を渡って滝を見るだけでも四季折々の渓谷美を楽しむことが出来ます。
≪時間のない方向け情報≫
@ガマ石園地駐車場より回顧の吊橋・回顧の滝までの往復で約30分〜40分程度です。
A猿岩駐車場より留春の吊橋・留春の滝までの往復で約20分程度です。
ちょっとした寄り道にどうぞ。
≪植物≫
コースの周辺にはカタクリ、シロバナエンレイソウ、レンゲシュウマなど数多くの山草が見られます。


コース案内図はこちらをどうぞ。



Walk 2 家族連れでゆっくり楽しめるやしおコース

≪コース概要≫
ビジターセンターを出ると、しばらくして福渡温泉につきます。ここからは渓谷と林の中を交互に歩道が出入りする変化に富んだコースで、渓谷沿いの道には滝や、巨岩も見られ地層も観察できます。箒川にかかる吊り橋を渡って対岸にでると露天風呂が点在し、温泉浴も楽しめます。さらに広葉樹の中を登っていくとキャンプ場があり、このあたりは4月下旬ごろはヤシオツツジのきれいなところです。やがて滝の音が聞こえてくると布滝観瀑台です。このコースは比較的ゆるやかなコースなので御家族連れでゆっくり楽しむことが出来ます。

コース案内図はこちらをどうぞ。



Walk 3 火山あり沼ありの変化に富んだ塩原自然研究路
≪コース概要≫
歩道・標識が整備され歩き易い。大沼までは杉、桧の植林が目立つが雑木林もかなり残っている。大沼は園地として整備されたところで、湿地植物やモリアオガエル・ハッチョウトンボなどが観察できる。富士山(ふじやま)は登りはきついが、植物の変化に富み、頂上付近ではアスナロの原生林が残されている。ここから新湯までは下り道で、途中噴気孔が観察できる。


コース案内図はこちらをどうぞ。
【お問い合せ先】
塩原温泉ビジターセンター
〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原前山国有林
TEL&FAX 0287(32)3050

http://www.shiobara-vc.jp/


〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原2404-2
TEL/0287-32-3767  Fax/0287-32-2509   E-mail:こちら
 
COPYRIGHT 2004 SHIOBARA ALL RIGHTS RESERVED.